Facebookページにて最新情報更新中!「いいね!」で情報をGET!!


ガレージSMC

Facebookページも宣伝


2010年02月24日

鉄人が伝授するコミュニケーションの極意

日経ビジネス Associe(アソシエ)に掲載されている記事のひとつですが、梶原 しげるさんのコラムがとても面白かったのでご紹介させていただきます。
テレビ番組の「料理の鉄人」や映画「おくりびと」の脚本家として注目されたのでご存知の方も多いと思います。

鉄人が伝授するコミュニケーションの極意

職場の活性化と、客とのコミュニケーションを円滑化する秘訣が学べる!
常に客観的な視点を失わなければ、客を喜ばすアイデアは見つかるかもしれない。コミュニケーションは、相手の笑顔を思い浮かべて行うべき行為である。コミュニケーションの鉄人がその極意を教えてくれている。
鉄人が伝授するコミュニケーションの極意

>薫堂さんは、どうすれば人が喜んでくれるか、ということに興味があるという。どんなときにも「ああ、ここをこうすれば、もっと喜んでもらえるのになあ」と、「勝手にアイデアを考える」のが趣味なのだそうだ。

これはちょっと共感できますね^^;
自分で何かしたいなぁと思っている人は、買い物や食事に行っても、飲みに行ってもそのお店を見渡しながら同じようなことを考えてたりしませんか?

でもそれを口に出すと「悪質なクレーマー」というレッテルが貼られるので要注意です!笑

スローガンだけでは人は動かない。
まさにその通りです。
この記事に書かれていることをそのまま真似して、風通しが良くなるかどうかは分かりませんが、ヒントにするには十分すぎるくらいに噛み砕いていただいた内容だと思います。

今回ご紹介したコラムは93回目のものなのでバックナンバーは92話あります。
ただ単純にそれを読むだけでもきっと新しい気付きがあるはずです★


梶原 しげる - プロフィール
著書に『梶原しげるのプロのしゃべりのテクニック (日経BPムック)』『すべらない敬語 (新潮新書)』『毒舌の会話術―引きつける・説得する・ウケる (幻冬舎新書)』『最初の30秒で相手の心をつかむ雑談術』ほか。



同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事画像
自動車重量税・自動車検査登録手数料のクレジットカード決済で継続検査を受けてみました
中国からタイヤチェンジャー輸入してみました!
ボディのラッピング、企業ステッカー剥がし
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、医療物資を寄付いたしました
巷で流行りのPayPayが使える車屋さんです
プロフィール写真撮影 - 奇跡の1枚
同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
 自動車重量税・自動車検査登録手数料のクレジットカード決済で継続検査を受けてみました (2023-02-22 18:27)
 中国からタイヤチェンジャー輸入してみました! (2021-03-24 17:20)
 ボディのラッピング、企業ステッカー剥がし (2021-01-24 11:11)
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、医療物資を寄付いたしました (2020-05-20 10:28)
 巷で流行りのPayPayが使える車屋さんです (2018-12-09 11:57)
 プロフィール写真撮影 - 奇跡の1枚 (2012-01-26 17:22)

Posted by ガレージSMC at 15:00│Comments(0)スタッフ日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
削除
鉄人が伝授するコミュニケーションの極意
    コメント(0)