Facebookページにて最新情報更新中!「いいね!」で情報をGET!!


ガレージSMC

Facebookページも宣伝


2010年07月27日

スズキ ワゴンR エアコンガス補充

酷暑が続き、エアコン関係の問い合わせが多くなってきました。
インターネット上でも色々な情報があるのですが、偏ったり混同した知識で作業をすると大変危険です。大人しくお店に任せましょう。

お客様からは、「エアコンが効かないから、ガスを入れてほしい」とよく言われます。
古い車の場合は確かにガス量がちょっと少なくなってたりする場合も多いので、ガス補充である程度は涼しい風が出るようになる場合が多いです。

今回もガスの量を測ってみると、若干不足気味でしたので、ちょっとだけ補充しました。
停車時の効き具合が変わったのが体感できるくらいになりました。
このくらいが適量で、ガスを入れすぎると壊れてしまうこともあるし、これ以上を求めるのであればエアコンのガスを入れ替えるなど、大掛かりな作業になる言うことをご説明し、ご納得いただき、引渡し完了です。

Mさま、いつもありがとうございます!



目安として、ガスの量が十分か不十分かはサイトグラスというものである程度確認できます。

スズキ ワゴンR エアコンガス補充

エアコンONの状態でこの点検窓もチラッと確認しますが、ガス量の過不足はゲージマニホールドで圧力などを確認して判断します。
ガスの種類はR134aタイプとR12タイプがあります。補充するガスとゲージマニホールドの対応・非対応など、DIYで作業される場合はご注意下さい。

ガスの補充だけであれば30分ほどで作業も完了しますが、エアコンのコンプレッサーが動いてなかったり、どこかからガス漏れが起こっていたりするなど、エアコンシステムの故障の場合はガスを補充しても直りませんので、先に修理が必要になります。

エアコンをつけたときの異臭は、エアコンフィルターを交換することでかなり改善されることもあります。喫煙車両や何年も交換していないお車などは効果が大きいことが多いです。
フィルターは性能や車種によって価格が異なります。国産のコンパクトカーなどでは純正同等品であれば数千円で交換できます。

【PR】エアコントラブルの見極め方 - All About



同じカテゴリー(自動車修理・整備)の記事画像
H82W 三菱 ekワゴン パワステポンプ交換
70系 VOXY ヴォクシー パワースライドドア ワイヤー切れ
スズキ ワゴンR(MH23S) ロアアーム ロワアーム 交換
メルセデス・ベンツ W204 ラジアスアーム、スタビリンクロッド交換
フィアット500 アッパーマウント交換
ホンダ モビリオスパイク スライドドアが開かない・開きづらい
同じカテゴリー(自動車修理・整備)の記事
 H82W 三菱 ekワゴン パワステポンプ交換 (2022-10-17 05:17)
 70系 VOXY ヴォクシー パワースライドドア ワイヤー切れ (2022-08-23 03:23)
 スズキ ワゴンR(MH23S) ロアアーム ロワアーム 交換 (2022-07-07 07:07)
 メルセデス・ベンツ W204 ラジアスアーム、スタビリンクロッド交換 (2022-03-31 15:31)
 フィアット500 アッパーマウント交換 (2022-03-25 22:36)
 ホンダ モビリオスパイク スライドドアが開かない・開きづらい (2021-07-02 07:02)

Posted by ガレージSMC at 17:25│Comments(0)自動車修理・整備
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
削除
スズキ ワゴンR エアコンガス補充
    コメント(0)