Facebookページにて最新情報更新中!「いいね!」で情報をGET!!


ガレージSMC

Facebookページも宣伝


2021年02月10日

フォルクスワーゲン ポロ(9NBKY) 左リアドアが開かない!!

ドアロックの動きがわるくなってきていて…
でも特に直しもせず放置しておいたら、完全に開かなくなりました。

ということで、ドアロック交換です。

いちおう内張り叩いてドアロック・アンロック繰り返したりしてみましたが
変化なし。

トルクス2本外して内張りを外して
その内側は鉄板で、10mmだったかな?何本かで止まってるので
それを外して…

ってそれだけじゃ外れません。

窓を下げて、白いプラスチックのピンを抜いて、
ウィンドウレギュレーター・モーターから窓を外してやっと外れました。

白いピンは潤滑剤をかけても叩いても抜けてこなかったので
長めのタッピングビスを入れて引き抜きました。



ドアロックを外す前にアウターハンドルの横の部分を外して



ドア横のメクラを外してトルクスネジ少し緩めると外せます



あとはまぁ国産車とそんなに変わらない感じでドアロック摘出



無事に交換完了して、修理完了です!
ありがとうございました!!
  


Posted by ガレージSMC at 12:10Comments(0)自動車修理・整備

2021年02月02日

ダイハツ ミライース LA360S リアドア リアハッチ 交換

不注意で、リアガラスが割れてしまいました…

フロントガラスも高いけど、リアガラスもまぁまぁイイお値段するんです。



ということで、中古部品に交換する対応となりました。

同色でほとんどキズのない部品がありましたので、すぐに注文。

リアゲート外して、



あっという間に交換完了



ラッチ部分も少し修正しました。

  


Posted by ガレージSMC at 12:02Comments(0)自動車修理・整備

2020年11月11日

スバル サンバーバン TV2 エンジン載せ換え

走行中にオイル警告灯が点灯してエンジン停止。

そのままロードサービスでレッカーされてきました。

お話を伺うと、数ヶ月前にエンジンオイルを交換して、5~6000キロほど走ったとのこと。
確かにそのくらいの日付と距離数が書かれた作業伝票が載っております。

でも運ばれてきた車は、オイルレベルゲージを引き抜いてもオイルが付いてこないくらいに空っぽ。
ドレンボルトを外すと1リッター弱のドロドロしたオイルが出てきました。

パット見、垂れ落ちるくらいのオイル漏れもなさそう。
不思議です。

とりあえず、修理できるのか、載せ換えしなきゃいけないのか、原因究明します。
オイルを入れて、エンジンをかけてみると、カタカタと音はするものの、アイドリングは安定。

まずはプラグを4本とも抜いて…異常なし。

タペットカバーを外してカムやバルブの様子を確認。
異音が出るほどのガタは確認できず。



ということは、やっぱりメタルか?
オイルパンを外して…
金属片が大量に出てきました。
原因はこのあたりにありそうです。



コンロッドが見えるまで部品を外して、
コンロッド、コンロッドキャップが1本真っ黒になっています。
熱が加わって変色したのでしょうか。
コンロッドキャップを外してもメインメタルはどこにも見当たりません。



メタル交換で修理完了とするにはリスクが大きすぎると判断して、
お客様にもご説明。
最終判断はお任せしましたが、エンジンを載せ換えるという決断に。

中古エンジンを探しましたが、サンバーは年式やグレードによってかなり多くの品番があって適合確認のとれるものはナシ。
少し高くなりましたが、リビルトエンジンで対応しました。  


Posted by ガレージSMC at 11:11Comments(0)自動車修理・整備

2020年10月18日

VOLVO C30 プラグ交換

ボルボのC30

車検ついでにプラグ交換です。



難しいことは何もありません。

カバーを外して、



イグニッションコイル外して、



新しいプラグを取り付けて、


完了!

なんとなく、エンジン音が静かになって、微妙な振動も少なくなったように感じます!
  


Posted by ガレージSMC at 10:18Comments(0)自動車修理・整備

2020年09月24日

クライスラー・ジープ ジープ・グランドチェロキー フォグランプ球交換

CHRYSLER JEEP
JEEP GRAND CHEROKEE
H24 ABA-WK36

フォグランプ球の球切れ

量販店に行ったけど取り扱いがなかったから連絡しましたということで、
すぐに注文。



バルブ形状はPSX24W

スバル車で同じ形状のバルブがあり、
もちろん取り付けも問題なし。



ハンドルを切って、インナーフェンダーをめくったところから手を入れて
あっという間に交換完了。




ということで、ご連絡をいただいてから数時間で納車できました。
  


Posted by ガレージSMC at 21:24Comments(0)自動車修理・整備

2020年08月13日

ダイハツ コペン エアコンコンプレッサー交換

根強い人気のコペン

エアコンが弱い
去年もガスを補充した
異音はない

こんな申告をいただきまして、
ガス圧を測定。

減ってます。

蛍光剤入りのガスを注入。
様子見。

コンプレッサーに漏れを発見。

コンプレッサー交換の判断です。



ついでにエアークリーナーも交換のご依頼。
グリルとフロントバンパーを外して



こんな感じで、蛍光剤があちこちに



ご予算の都合で、リビルトのコンプレッサーに交換しました



真空引きして、ガスチャージして、修理完了

ありがとうございました!  


Posted by ガレージSMC at 20:13Comments(0)自動車修理・整備エアコン修理

2020年08月01日

トヨタ ウィッシュ(ZNE10G) ウォーターポンプ交換

10系のウィッシュ

走行距離は不明です

スピードメーターが299,999km以上カウントしません



さて、ウォーターポンプからの異音で交換修理です。

ベルトを外すためにテンショナーをゆるめて、



オルタネーターも外して、



ウォーターポンプ取り外し。





新旧比較





新しいものを取り付けて、
ついでにベルトも交換して、



クーラント補充して、エア抜きして

修理完了!

ありがとうございました!  


Posted by ガレージSMC at 08:01Comments(0)自動車修理・整備

2020年07月07日

ダイハツ ムーヴ(L150S) ウォーターポンプ交換

エンジンをかけるとガラガラガラと異音
音は回転数に連動している感じ
オイル漏れ、水漏れなし
何かが外れている感じもない

エンジンを止めて、ウォーターポンプのプーリーを手で触ってみるとガタが出ていましたので交換です



ついでにファンベルト一式も新品に

この型はウォーターポンプ本体と同時に、プーリーも交換推奨とのことです。


  


Posted by ガレージSMC at 07:07Comments(0)自動車修理・整備

2020年06月29日

三菱 ミニキャブトラック(U62T) ラジエーター交換

フロントバンパーの隙間から覗くとクーラントが滲んでいる
下に垂れ落ちるほどではない



バンパーを外すと大きく変形
すぐに交換を決意

LLCを抜いて、交換、エア抜き完了


  


Posted by ガレージSMC at 06:29Comments(0)自動車修理・整備

2020年06月13日

トヨタ ヴィッツ(SCP90)はリアバンパー交換時にナンバーを外さなくても大丈夫!

リアバンパーを交換するときはナンバープレートを取り外して作業しなければいけないことが多いけど
そうすると再封印をしなきゃいけなくて余計な費用がかかるんだよねー。

でも、トヨタのヴィッツはナンバー付けたままで、作業可能でした!
バンパーを止めているクリップや、ネジを全部外して、
下のほうにスーッと引き抜くとこんな状態です。

きっと作業するときのことを考えられてますね。




  


Posted by ガレージSMC at 06:13Comments(0)自動車修理・整備

2020年05月28日

VW ゴルフⅣ ウィンカー点灯不良

フォルクスワーゲンのゴルフⅣで、片方のウィンカーが点灯しないという症状
前後とも点灯せずで、ガソリンスタンドでは修理できないと言われたそうで持ち込みです。

症状が発生した際にはメーター内のインジケーターも点灯しなくなります。
ハザードスイッチを押すと問題なく前後左右ともに点灯しますので、球切れではありません。



ということで、定番のウィンカーレバー?コンビネーションスイッチ?を疑います。

ハンドルを外して、



カバーを外して、








レバーは左右で分割できるようになっていて、ツメを外して片方ずつ抜きます



外した部品の比較です

見た目には、どこが壊れているかは分かりませんが、交換すると問題なく動作しました







もちろん今回も中古部品での対応です

そろそろ故障が多発してきて乗り替えもご検討されておりましたので、リーズナブルな延命処置にお喜びいただけました。



  


Posted by ガレージSMC at 05:28Comments(0)自動車修理・整備

2020年04月28日

ボルボ C30 純正HIDバラスト交換

純正HIDの点灯不良
ついたり、つかなかったり、走行中に突然消えたり…

左右のバルブを入れ替えてみても症状が変わらなかったのでバラストを疑う。

まずはヘッドライトを外して、



あれ?バラスト付いてない...



ライト本体にも、付いてない...



はい!この車はインナーフェンダーを外したところに付いてます。
ちょうど隠れた位置にあって、上からだとかなり見えづらいです。



新品は高いので、中古部品で対応。
リーズナブルに修理完了です。






  


Posted by ガレージSMC at 04:28Comments(0)自動車修理・整備

2020年04月10日

日産 キューブ(Z12) マフラー交換

定番のアレです。

フランジのところが腐食して、折れて?外れて?ます。



場所はセンターとリアの分割になっているところです。

当然のように、ボルトも錆びてて、回りません。

センター側は要交換です。
リアマフラーを外して、残ったフランジを外すために、ボルトは切断・撤去。



その後、新しいボルトとナットを用意して、中古のセンターマフラーに交換して、無事に修理完了です。

中古部品に関しては賛否両論ありますが、当店ではお客様のご要望がありましたら、積極的に利用しております。

お車の状態や、あとどれくらいで乗るかなど、ご相談させていただいて、総合的に判断することも多々あります。
どうぞ遠慮なくお申し付けくださいませ。

  


Posted by ガレージSMC at 00:30Comments(0)自動車修理・整備

2020年02月09日

ホンダ エアウェイブ GJ1 アイドリング不調につきプラグ交換

数日前から、信号待ちや停車時に、少しモタつくというか、息継ぎするようになって
ネットで調べたらプラグが怪しいって書いてあったんで交換してくださいということで入庫。

アイドリング不調の原因はいっぱいありますが、走行距離も4万キロ弱で
急に外気温が下がったタイミングで症状が発生しだしたようなので、コイルよりもプラグを疑います。

以前までの記録簿もなく、交換履歴が不明でしたが、お客さまからも消耗品なので交換してくださいと快諾。

正面から見て裏側にプラグがささっています。



運転席側からエンジンを写しました。
イグニッションコイルが見えますね。青いカプラーのやつ。



視認性は少し悪いですが、覗き込むとイグニッションコイルを固定しているネジも、カプラーのツメもしっかり見えるので、安心して作業ができます。



新旧の比較です。
交換後は元の調子に戻って快適に信号待ちができるようになりました。



  


Posted by ガレージSMC at 14:09Comments(0)自動車修理・整備

2020年02月03日

ニッサン キューブ Z11 ニュートラルスタートスイッチ交換

メーター内のシフトポジションインジケーターが1つずれたり、リバースが反応しづらい症状。

ミッションには問題なさそう。

ということで、定番の?スイッチを疑う。

ボンネットを開けて、ミッションの上を覗くと見えます。コレ。



新品に交換。



見た目には壊れているかどうか判断できません。



新品を付けたところ、気になる症状は改善されました。



たまーに壊れることがあるらしいです。
  


Posted by ガレージSMC at 12:03Comments(0)自動車修理・整備




お問い合わせはコチラ↓
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ