Facebookページにて最新情報更新中!「いいね!」で情報をGET!!


ガレージSMC

Facebookページも宣伝


2010年01月30日

輪島漆塗の競技用自転車・ヘルメット

金沢経済新聞というものをご存知でしょうか?
そこに出ていたニュースが最近よく耳にする地域資源を使った里山復興活動に近いものがあるのかと思って気になりましたので、ご紹介させていただきます。

輪島の伝統工芸品として知られる輪島塗の漆器メーカー「加波次吉漆器店」(輪島市河井町、TEL 0768-23-1193)が漆塗りの自転車・ヘルメット・サイクルパーツの製作に乗り出し、自転車愛好者らの注目を集めている。(金沢経済新聞・輪島漆塗の競技用自転車・ヘルメット-輪島の漆器店が新たな取り組み

金沢経済新聞・輪島漆塗の競技用自転車・ヘルメット-輪島の漆器店が新たな取り組み

自転車好きな人は昨年千葉で開催された「サイクルモード」に出展されていたので既に目にしたこともある方もいらっしゃるのではないでしょうか。3月からは横浜のギャラリーでの販売も予定しているということで、関東の方は是非足を運んで石川県の伝統工芸を見てください!
ヘルメットはイタリアの自転車ショーに出し、現地代理店での取扱も決まったそうで、既に世界的に事業展開されています。

価格は、自転車(フレーム&フロントフォーク)=35万円~(色・模様により異なる)、ヘルメット=6万円~(ヘルメット代別)。すべて手作業のため、現在は受注生産のみ。


地産地消というものは聞いたことがある方も多いと思います!
自転車とかヘルメットなので農産物や水産物とはまた違いますが、スローフードやスローライフという言葉も広義では似たような感じですよね。

田舎に新しいものを取り入れるのも発展する方法かもしれませんが、今まである伝統的なものと組み合わせてオリジナルのものを作り出すことができれば、もっと効率的ですね。

最近、金沢大学で里山研究などをされている方々とお話しする機会が何度かあったので、こういう話題がちょっと気になってしまいました^^;




同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事画像
自動車重量税・自動車検査登録手数料のクレジットカード決済で継続検査を受けてみました
中国からタイヤチェンジャー輸入してみました!
ボディのラッピング、企業ステッカー剥がし
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、医療物資を寄付いたしました
巷で流行りのPayPayが使える車屋さんです
プロフィール写真撮影 - 奇跡の1枚
同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
 自動車重量税・自動車検査登録手数料のクレジットカード決済で継続検査を受けてみました (2023-02-22 18:27)
 中国からタイヤチェンジャー輸入してみました! (2021-03-24 17:20)
 ボディのラッピング、企業ステッカー剥がし (2021-01-24 11:11)
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、医療物資を寄付いたしました (2020-05-20 10:28)
 巷で流行りのPayPayが使える車屋さんです (2018-12-09 11:57)
 プロフィール写真撮影 - 奇跡の1枚 (2012-01-26 17:22)

Posted by ガレージSMC at 15:38│Comments(2)スタッフ日記
この記事へのコメント
はじめまして。加波次吉漆器店の加波と申します。
このたびは、私の記事を紹介していただきましてありがとうございます。

地元の方に、こうやって応援していただけることは一番の励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 加波 at 2010年01月31日 21:31
加波さま>
コメントありがとうございます!
ご本人様直々にコメントいただけるなんて感激です。

何のお力にもなれないかもしれませんが、少しでも知っていただけたら…という思いだけで書かせていただきました。

こちらこそまたよろしくお願いします!!
Posted by Garage SMCGarage SMC at 2010年02月01日 12:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
削除
輪島漆塗の競技用自転車・ヘルメット
    コメント(2)