Facebookページにて最新情報更新中!「いいね!」で情報をGET!!


ガレージSMC

Facebookページも宣伝


2010年08月06日

Google Analyticsを設置して1ヶ月

Google Analytics

検索エンジンやGmail、Googleマップ、などで有名なGoogle社のサービスの一つであるウェブアクセス解析ソフト、Google Analytics
2005年11月より無料提供しているので既にご存知の方も多いでしょう。

参考までに、ソフトの概要は以下の通り。Analyticsヘルプを抜粋しました。

Google Analytics を使うと、ユーザーがどこからサイトにアクセスし、サイト内でどのように行動しているか、またユーザーの利便性を高めるにはどうすればよいかを分析できます。これらの情報を参考にウェブサイトの改善をおこない、ROI とコンバージョン数を高めることで、収益の向上をはかります。

Ref:Analyticsヘルプ

ホームページからの問い合わせや、ブログを見て電話をかけてきてくださるようなお問い合わせも増えてきましたので、そうなるとやっぱり皆さんの動向がきになりまして、先月より当店のホームページ、KITEMIの自社ブログに解析ツールを設定し様子を見てました。
ちょっとストーカー癖があるのかもしれませんが、そこは温かい目で見守ってやってください^^;

無料のアクセス解析ツールは沢山ありますが、ここまで高機能なものはなかなか無いと思います。
アクセス数はもちろん、どこから自分のサイトにたどり着いて、どのくらいの時間をかけて何ページ見て、どのページを最後に出て行ったか、その中で新規のお客さんは何人くらい居たかの目安が分かります。

文字で書くとちょっと語弊があるかもしれませんが、自社のホームページを実店舗として捕らえたときの、お客様の動きが「ある程度」把握できるツールです。

このKITEMIのブログシステムにもアクセス解析ツールが組み込まれていますが、もっと高性能なものと考えていただければ良いかと思います。

KITEMIのブログランキングを見ていただいて、よくブログのアクセス数に関して質問されたりもしますが、アクセス数が多い理由は分かりません。
色んなサイトにリンクを張ったり、検索してくれそうなワードでブログを書くようにしたりしているくらいでしょうか?
とは言っても、自分が思っている検索ワードで調べてくれるかは分かりませんので、アクセス解析ツールを使って自社サイトを分析し、向上させていく必要があると思ってます。
KITEMIブログのアクセス解析ベースで一つの記事のアクセス数が580以上のものから10以下のものまで様々ですので、何とも言えませんが、サイト全体としての直帰率が高めなのも確かです。

当店のホームページは、アクセス数こそはブログほどありませんが、直帰率も低めで平均滞在時間もソコソコ?、平均ページビューも数ページありますので、あとは直帰率が高めのページを更新してお客様をすぐ帰さない仕組みづくりをするくらいでしょうか。
ホームページの制作や更新作業は外注ではありませんので、時間をみつけてボチボチって感じですが…。

最近はiPhoneやAndroid携帯からのアクセスも月に何件かありますので、今後スマートフォンからのアクセスが増えてきたらそれにも対応していかなければいけません。

今でもたまーに耳にしますが、ホームページを作ったり、ブログを書いたのにお客さんが増えない&お客さんが見てくれないから放置するようになってきた。
そんなときは子供に戻って、「なぜ?」「どうして?」から考え直したら新しい道が見つかるような気がします。
僕は専門家でも何でもありませんが、インターネットは使い方によってはすごく良いツールです。

ウチのサイトのアクセス解析の生データを見たい方はいつでも言ってください!
一度ご挨拶させていただいた方であれば、同業者さんでも誰でも、悪意の無い方であれば全てお見せします。
お気軽にご連絡下さい。




同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事画像
自動車重量税・自動車検査登録手数料のクレジットカード決済で継続検査を受けてみました
中国からタイヤチェンジャー輸入してみました!
ボディのラッピング、企業ステッカー剥がし
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、医療物資を寄付いたしました
巷で流行りのPayPayが使える車屋さんです
プロフィール写真撮影 - 奇跡の1枚
同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
 自動車重量税・自動車検査登録手数料のクレジットカード決済で継続検査を受けてみました (2023-02-22 18:27)
 中国からタイヤチェンジャー輸入してみました! (2021-03-24 17:20)
 ボディのラッピング、企業ステッカー剥がし (2021-01-24 11:11)
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、医療物資を寄付いたしました (2020-05-20 10:28)
 巷で流行りのPayPayが使える車屋さんです (2018-12-09 11:57)
 プロフィール写真撮影 - 奇跡の1枚 (2012-01-26 17:22)

Posted by ガレージSMC at 14:44│Comments(0)スタッフ日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
削除
Google Analyticsを設置して1ヶ月
    コメント(0)