Facebookページにて最新情報更新中!「いいね!」で情報をGET!!


ガレージSMC

Facebookページも宣伝


2017年09月12日

トヨタ カローラルミオン(ZRE152N) アウターリヤビューミラー交換

アウターリヤビューミラー、なんじゃそれ

って感じですが、大きな車の助手席ドアミラー下に付いている前後が見える2面鏡です。



ネジ2本で止まってますので、レンズ面を外して、アウターリヤビューミラーを取り付けて、元に戻して完成です。



アウターリヤビューミラー、87907-12010、7600円  

Posted by ガレージSMC at 18:13Comments(0)自動車修理

2017年05月27日

VW ゴルフワゴン(1JBFQ) フロントフェンダー交換修理

ゴルフⅣワゴンのフェンダー交換修理です。

偶然にも同色在庫がありましたので、リサイクル部品を使用して、修理費用を大幅に削減できました。

修理前



インナーフェンダーを外して、



フェンダーを外して、



リサイクル部品を取り付けて交換修理完了




フロントバンパーを外さなければ交換できませんが、フェンダー本体は6、7本のネジ止めのみですので、比較的簡単な作業です。
インナーフェンダーもネジ止めのみです。

ご依頼いただきありがとうございました!!

輸入車の場合は、持ち込み部品のお取り付けはお断りしておりますので、予めご了承くださいませ。
  


Posted by ガレージSMC at 17:21Comments(0)自動車修理

2016年10月31日

ホンダ ライフ(JB5) アイドリング不調→スロットルボディ交換

ライフでは定番?の修理です。

アイドリング不調&エンジンチェックランプ点灯で入庫。

エラーコードを確認するとECUエラー。
他のセンサー類は大丈夫そう。

一旦リセットして、様子見。
アイドリング不調は改善せず、エンジンチェックランプは点灯しません。
その後の点検で、アイドリング不調→エンストでエンジンチェックランプが点灯することが多いようです。

プラグやイグニッションコイルは問題なさそうなので、スロットルボディ交換することにしました。













見た目では全然悪いところが分かりません!

今回はご予算の都合でリサイクル部品を使用しましたが、もちろん問題なく動いております!

  


Posted by ガレージSMC at 17:57Comments(0)自動車修理

2015年12月03日

アルファード ドリンクホルダー交換 コンソール後席

ちょっと作業してから時間が経っているので、うろ覚えですが、たぶんこの順番です。

コンセント・端子部分外して、



裏からネジ外して、



ネジってヒネって抜き取って、



新しいの付けたら、



完成。



純正品番コレです。
BOX SUB-ASSY,
58803-58010-B0



こんなの変えるだけでけっこう手間とお金かかります…さすが高級車?^^;

  


Posted by ガレージSMC at 12:03Comments(0)自動車修理

2015年10月30日

メルセデス・ベンツ SLクラス R230 ラジオアンテナ交換

アンテナの土台部分が割れてグラグラしていたので、交換です。

トランク部分の内装を外して内側から固定されているものを外して、土台を交換して作業終了。
地味に時間かかります。



お疲れさまでした。  


Posted by ガレージSMC at 10:21Comments(0)自動車修理

2015年09月28日

V70 ボルボ リアゲートダンパー交換

次は、リアゲートのダンパー交換。




スピーカー部分のフタ外して、



前方のネジ外して、



ダンパーが見えるので、外して交換するだけ。
ピンで止まっているので、無くさないように。



交換完了。

これでトランクが落ちてくることもありません。  


Posted by ガレージSMC at 12:01Comments(0)自動車修理

2015年08月27日

V70 ボルボ センターコンソール交換

センターコンソールの木目パネルが割れてきたので、交換します。
せっかく良い車に乗ってるんだから見た目が悪いのはちょっとね、ということで。



肘置き、底部のメクラ蓋を外して、



ネジを取って、



サイドブレーキ周りのパネルをズラして外して、



前方のシートヒーターなどのスイッチも外して、



コンソール浮かせられたら、木目パネルも外せます。



裏面からネジで止まってるので、ソレを外して交換して元に戻して、完成。




輸入車の修理もお任せください。
ガレージSMC
076-201-8444

石川県金沢市間明町1-27  


Posted by ガレージSMC at 13:13Comments(0)自動車修理

2015年02月15日

H10 VOLVO V70 λマーク(ラムダマーク)点灯

H10年式のボルボV70(E-8B5254W)

走行中に突然λマークが点灯した、走行フィーリングに特別変化なしとのこと。
お車を引き取りに行き、エンジンをかけてみるも点灯せず。
しばらくアイドリングしていると点きました。
エンジンを切って再度始動。同じような感じです。



工場に持ち帰り診断機でチェック。
なるほど。

いえ、これだけでは分かりません。
エンジンルームを開けて疑わしいところをチェック。



低年式車ゆえか、吸気関係の細いパイプが劣化して2次エアーを吸っていたようです。
交換して何度か走行試験。

問題なさそうです。
無事に修理完了。
  


Posted by ガレージSMC at 16:28Comments(0)自動車修理

2013年04月04日

ボルボV70 リアブレーキパッド交換

ボルボのブレーキパッド交換事例です。

ブレーキを踏むとキーキー音が鳴るということで入庫。
定番のブレーキパッドだと踏んでホイール脱着して目視確認。
パッドがもう残り少ないことをお客さま立会いにて確認し、お見積りと部品注文。

ブレーキパッドが届いたので交換作業開始。
パッドが2本のピンで止まっているタイプです。



1本のピンを外して、パッドを押さえている板バネみたいなものを外して、もう片方のピンも外すとパッドが取れます。



交換前に新旧を比較して、写真を撮ってから取り付けて試乗して完成です。

  


Posted by ガレージSMC at 23:32Comments(0)自動車修理

2013年02月04日

VW ポロ(6NAHW) ウィンドウレギュレーター交換修理

定番の窓落ち修理です。

ドアの内張りを外して、原因がレギュレーターかモーターか切り分け。


レギュレーターのプラスチック部品が割れていました。


正常な状態はこんな感じです。


取り外した部品はこんな感じで割れてました。


逆手順で組み付けて、窓の位置を調整して、修理完了です。

  


Posted by ガレージSMC at 12:09Comments(0)自動車修理

2012年12月01日

メルセデスベンツSクラス(W220) クランク角センサー交換

W220等で定番のトラブルの一つであるクランクポジションセンサーの交換です。

この部品がダメになるとセルは回るけどエンジンがかからないという症状が出ます。
一部には初期症状としてアイドリングが不安定になったりエンジンがかかりにくくなることもあるそうですが、今回は何の予兆もなく急に発症しました。
ホントつい1時間前までは普通にエンジンかかって走ってたのに…

ちなみに、この部品はエンジン後方に付いている↓こんな形の部品です。



8mmか6mmくらいのトルクスネジで止まっているので、取り外しにはE型トルクスソケットが必要です。


同様の症状が出ても100%クランクポジションセンサーが悪いというわけではありませんので、修理には専門知識のある工場などにご相談下さい。  


Posted by ガレージSMC at 12:21Comments(0)自動車修理

2012年11月15日

ホンダ ライフ(JB1) フロントブレーキローター 交換

「ブレーキを踏むと波打ったような反動が返ってくる」ということで、ブレーキパッドを交換してみましたが改善せず。
一度ローター研磨した履歴がありましたので、今回はブレーキローターごと交換することにしました。
ご予算にもよりますが、可能であればブレーキパッドとの同時交換がオススメです。



タイヤを外して、ブレーキパッドとブレーキローターの取り外し。



新品に交換。



取り外しと逆の手順で取り付けて完成。
正常動作確認はもちろん、ブレーキ液の量もチェックして納車です。



  


Posted by ガレージSMC at 13:29Comments(0)自動車修理

2012年08月13日

フォルクスワーゲン ポロ(6N2) エアコンイルミ交換

エアコンのイルミネーションが点灯せず、夜間の操作に支障をきたすということで電球を交換します。

この型のエアコン操作パネルは真ん中のスイッチの後ろに電球が1個あり、それで3つのスイッチを光らせています。



引っこ抜きます。
電気がつかないことを確認。



交換。
電球が点灯することを確認。



元に戻して、
バッチリです!



これで快適なナイトクルージングをお楽しみいただけるようになりました。  


Posted by ガレージSMC at 20:47Comments(0)自動車修理

2012年07月07日

ホンダ バモス ルーフ交換

屋根から落ちてきた雪で車の屋根がヘコむ…
北陸地方などの雪国では珍しいことではありません。



軽い凹みであれば鈑金修理可能ですが、こちらの写真のように大きく広範囲で凹んだ場合は屋根を交換することになります。



一度内装を外して、車種によってはガラスも外して、バックドアも外して、屋根を切って、新しい屋根を取り付けて、また外したものを全て戻す。
とーーーっても大変な作業です。

もちろんトラブルなく無事に交換作業が完了し、お客様にもご満足頂きました!  


Posted by ガレージSMC at 13:31Comments(0)自動車修理

2012年06月16日

三菱 ekワゴン(H82W) ブロアファン交換

H20年式のekワゴン、エアコンをONにすると助手席の足元から換気扇が回っているような音が聞こえてくる。
古い車では珍しくありませんが、こんなに新しい年式でこのような症状はあまり聞きませんが…
ACスイッチのON、OFFに関わらずに音が聞こえるので、とりあえずブロアファンの様子を見てみることに。

助手席の足元を覗くとこんな感じでファンがネジ止めされていて、数箇所のネジを外すとファンが外れます。



意外に汚い。真ん中の軸も錆びてるし…。



↓こちらが新品。全然違いますね。



純正品番は 116340-7600 MOTOR ASSY です。



交換したら気になる音もなくなって、お客様も大満足!

最初は「こんなこと聞いてもいいのかな?私が神経質なだけ?」って思ってたの~。
なんておっしゃってましたが、いいんです!何でも聞いてください!
さすがに異音の原因を特定するのに電話じゃ無理かもしれませんが、お車を持って来ていただいたら見ないわけにはいきません。

お預かりさせていただくこともありますが、車のことで困ったことがあればお気軽にご来店下さい。

ガレージSMC
金沢市間明町1-27
Tel.076-201-8444  


Posted by ガレージSMC at 00:16Comments(0)自動車修理




お問い合わせはコチラ↓
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ